給食レシピ 《芋もち》

2023-09-14 15:42
《芋もち》
 じゃが芋を使った、もちもち食感がおいしいおやつです


★材料 
 じゃが芋   2個(300gくらい)
 バター    15g
 片栗粉    大さじ3
 塩      一つまみ
 牛乳     大さじ2
 青のり    小さじ1/2
●しょうゆ   小さじ1
●みりん    小さじ1

★作り方
 ①じゃが芋は皮をむき、イチョウ切りにし水にさらす。
 ②耐熱容器に入れて、レンジで2~3分加熱する。
  (じゃが芋が硬いようだったら、加熱時間を調整してください) 
 ③②のじゃが芋を潰し、バター、片栗粉、塩、牛乳、青のりを加えてよく混ぜる。
 ④小判型に丸めて、油をひいたフライパンで両面こんがりと焼く。
 ⑤焼き色がついたら、しょうゆとみりんを加えてからめ出来上がり!
  
*しらすやチーズを加えてアレンジしてもおいしいです