10月みのり組(5歳児)の活動

2020-10-24 14:33
戸外散歩で沢山のどんぐりを見つけたみのり組
どんぐり沢山あるけど形がみんな違うよ?疑問に思ったことはすぐに調べてみる
図鑑を広げて~みんなで調べてみました。
どんぐりっていっぱい種類があるんだね。


調べたどんぐりを種類別に並べてみるとこんなにいっぱいありました。



このどんぐり達、いったい何が違うのかな?知りたいけど木の種類を見分けるのは難しい・・・
そうだ!「粟野の森」なら木に名前がかいてある!
という事でみんなで「粟野の森」に出かけてみる事にしました。smiley
みんなが大好きな粟野の森には沢山の木があります。そこで発見




見つけました色々などんぐりの木
早速観察

種類によって、葉っぱの形や、ぼうしの形に色々な違いがある事がわかりました。


沢山の発見と学びがあった10月でした。
また秋探しの探索に出かけようね