みのり組11月の活動 うどん作り (5歳児)

2020-11-25 15:29
年長組がうどん作りをします
みんなこの日を楽しみにしていました
おいしいうどんができるかな



小麦粉の中に調味料を入れます
みんなで協力して取り組む姿が微笑ましいです
「おいしくなーれ!おいしくなーれ」
調味料を入れてまとまってきたら今度は足で踏みます



「柔らかーい」「気持ちいい!」と感触を楽しんでいました
コシのあるうどんを作るためにたくさんフミフミしました




次はめん棒を使って伸ばします
「すごーい!伸びてる!」とどんどん生地が伸びていく光景に驚いていました




最後は包丁を使って切ります
包丁を使うのは今回で2回目
前回のカレーパーティーより上手に切ることができました
やはり経験って大事ですね

このあとうどんを厨房で茹でてもらい、給食でだしてもらいました
じぶんで作ったうどんはとてもおいしかったようでみんな大喜びでした
今回の食育を通して包丁を使う経験やうどんができる過程を知ることができました
みのりくみさんよく頑張りました