いぶき組11月の活動 肉まん作り (4歳児)

2020-11-26 16:46
たかし保育園新鎌ヶ谷では食育の一環として栄養士と連携し、その時期ならではの食材に実際に触れてみたり自分達でつくって食べたりしています

今回は11月にいぶき組が行った「肉まん作り」を紹介したいと思います



衛生のため子ども達もエプロン、三角巾、マスク着用です






栄養士さんの話を真剣に聞く子ども達
今回は①生地を丸めて広げる ②タネを包む の行程を実際に子ども達が行いました
ちなみに生地はホットケーキミックスです


「肉まんってこうやってできるんだ!!」
「つつむって難しいかな??」








手のひらで押すように伸ばして



手にくっついて苦戦中




広げてタネを置いたら真ん中からつつむ!!
タネがでないようにうまくつつめるかな??




できあがった肉まんはおやつにいただきました
ひとつひとつをみると形が違って個性が出ていますね

肝心なお味は‥‥
「美味しい!」「最高!!」
自分でつくった肉まんだもんね!!

自分で作って食べることで、どうやってできあがっていくかを学んだり経験したりすることはもちろんのこと
作ってくれる人や食材への感謝の気持ちも芽生えてきます

これからも様々な年齢の活動を紹介していきたいと思います