やきいもしました。

2020-12-08 13:54
12月のとても晴れた良い天気の日、園庭で「やきいも」をしました。
朝から園庭のいつもの場所で火起こし開始、みんながお散歩で集めて来てくれた落ち葉も沢山入れました。
子ども達は興味深々
あちらこちらから集まってきました。

「おいもまだ?」「いま、いれたばかりだから」「ねえ、まだ?」「・・・いまいれたからね。まだまだ・・」
の会話の繰り返し

火起こしのために先生達がうちわで仰いでいると、長いスコップを持って来て子ども達も一緒になって仰いでくれます。
みんな楽しそう

ワイワイ騒ぎながら火を囲んで楽しんでいるうちに
じゃ~ん
やきいもの出来上がり~

皮の下からお芋の黄色い色が見えて子ども達は大喜び!!

みんなの前で切ってみると
わお~
素敵な黄色

みんなで、新聞紙に包んで食べました。

みんな、にっこり
あっという間に食べ終えて「おかわり~」「おかわりは・・・・ちょっとまって

火の周りは落ち着くようで、集まってきては、先生達と一緒に座っておしゃべりタイム


ほんわか、のんびり素敵な時間でした。