SDGs12 

2023-02-10 13:54
今年1年保育園みんなで取り組んできたSDGs
保護者の皆様からご協力いただき集めた古着でこんな玩具を作ってみました

ん?何?と思われると思いますが、これはボタンかけの練習用玩具です。
いただいたシャツの全面を切り取って・・・

こんな感じで小さいボタンかけが練習できるようにしました。

最近はシャツを着る機会が少なくなり、ボタンかけの経験が減っています。
大人の服も前を閉める時使うのは、ファスナーが多くありませんか?

先日、小学校の先生とお話をする機会があり、「給食着のボタンかけに時間がかかるんです」との話を聞き
私自身も、最近ボタンが付いている服を着る事が無くなっている事に気づきました。
保育園側も、「なるべく子ども達が脱ぎ着しやすい服で」とお願いしている事もあり、これはいけないと思い、手先がとっても器用な○○先生に相談すると・・・・・

なんて素敵あっという間に古着で作って下さいました。
これでボタンかけの練習が沢山できます。
みのり組に置いてあるので、興味がある方は是非見てくださいね。

1年間楽しく子ども達と一緒にSDGsを学ぶ事ができ嬉しく思っています。
勉強不足な部分お沢山あったと思いますが、保育園内でSDGsの言葉があちこちで使われた事だけでも実りにつながったように思っています。
保護者の皆様には暖かく見守っていただいた事、とても感謝しています。ありがとうございました。
来年のテーマは・・・・・まだまだ決まっていませんが、ぜひ楽しみにしていて下さいね。